2011年8月18日木曜日

MSR®


MSR®


「命を守る。」
MSRが設立されて以来のモットーです。

登山家であるラリー・ヘンバーシーが、十分なテストをせずに過大評価される登山用品をテスト&レポートするためにシアトルにMountain Safety Research®を設立しました。


当初は製品レポートを主な業務としていましたが、1973年 超軽量ガソリンストーブを発表し、1984年のウィスパーライトはわずか3年の間に世界中で10万個を販売、その名を不動のものとしました。


現在は、ストーブ、テント、浄水器、スノーシューなどの開発をし、トップブランドとして、世界中で熱い支持を受けるアウトドアブランドです。



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

MSR® スノーシュー

よりいい滑走条件を求めて、雪山を登ることがあります。
リフトがないような場所にこそ、絶好に楽しむことのできるパウダースノーがあるからです。自分の足で、1歩づつ雪山を登って、ひたすら登っていきます。
整備されたゲレンデと違い、自然の厳しい条件下で登るので、それに合う装備が必要です。


冬山には変化がつきものです
天候、雪質、地形等、常に変化しています。
ならば、どんな状況でも威力を発揮できるスノーシューが欲しいです。
 MSR® スノーシューは、すべてが人間工学に基づいてデザインされており、厳しい冬山でも安心してアタックできます。


□どんな場所でも欠かせないグリップ力
しっかりとグリップすることで、1歩ずつ確実に登ることができ、体力の消耗を少しでも防ぐことができます。
グリップが弱く、滑ることがあれば、それに耐えるために歩行に必要ない筋肉を使ったり、無理な体勢をとることになります。

MSRスノーシューは360°トラクション(全方向グリップ)フレームと、ユニボディ・プラスチック製デッキが、確実なグリップ力を発揮します。また、フレームは航空宇宙グレードアルミ製で、グリップ力を高めています。


□雪がつきにくい素材
登るときに、スノーシューに雪がくっついてしまったら、足がどんどん重くなってしまいますし、雪をはらいながら登るのも、体力を消耗してしまいます。
MSRスノーシューの、フレームに張られた材質は、やわらかく、しなるので、雪がくっついてしまうことはありません。

□ヒールリフター
急斜面で威力を発揮します。
登るときのエネルギーを軽減します。
立ち上げるときにポールのグリップをひっかけることで簡単に立ち上げることができますので、わざわざ屈む必要はありません。










モジュラーフローテンション テイル


着脱可能なモジュラーフローテンション テイル(別売)は、スノーシューの価値を2倍に高めます。必要に応じて浮力を高められるので、踏み固められた雪から深いパウダースノーまで、1台のスノーシューで対応出来ます。
特別な道具なしで簡単に着脱でき、手袋をしたままでも操作出来ます。
5インチ(12.5cm)分、足底の面積が大きくなり、浮力が増します。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------

LIGHTNING™ ASCENT

360°トラクション(全方向グリップ)は、最大グリップ力を持つと同時に、ポジロックATバインディングと組み合わせることにより、厳しい登山条件でも比類のないコントロール性能を発揮します。

女性用は、幅の細いフレームで、女性特有の歩行に合わせてデザインされています。



使い方は、シンプルです。
ブーツに合わせて、ベルトを締めて、このピンに止めます。
つま先側に3ベルト。かかと側に1ベルト。
計4カ所でとめます。


ベルトをフックにかけます。

フックにかけたら、ベルトホールで留めます。これでも十分なくらい、きちんと止まります







 留めピンは外せますので、自分のブーツに合わせて、つける場所を変更し、調節します。

かかとは一番最後に留めます。

スノーシューは、荷重と雪の状態に合わせて、選びます。

使いたいと考えている場所の雪のコンディションを知ることも、スノーシューを選ぶときのデータになります。
表を参考にすると、しまった雪であれば、荷重に関係なく22インチでも問題ないようです。圧接雪で沈みが少なければ、男性でもスリムな女性用を使う方もいらっしゃいます。
足回りが少しでも小さく、軽い方が、体力消耗は少ないですので、無理に大きいものを選ぶ必要もなくなります。

ただし、柔らかく、深い雪は、圧接されていないので、荷重が重いほど沈みやすくなります。そういった雪で使用する場合には、荷重を考えて選びます。
そこで便利なのが、着脱可能なモジュラーフローテンション テイル。
5インチ長くなるので、本当に沈みが大きい場所では、これをつければその分浮力が増します。

自分にあったスノーシューを選びましょう。
















スノーシューバッグ
22インチ、25インチのスノーシューバッグです。
重量:567g


デナリⅢ
3段伸縮式のスノーシューポールです。
携帯が容易です。
長さ:65--140cm
重量: 286g/本



 オーバーランドカーボン 
3段伸縮式カーボン製スノーシューポール。
長さ:66--140cm 
重量:208g/本      


blog by texi







0 件のコメント:

コメントを投稿